関係人口の取組「篠島」
- 島の推しメシを、SNS等で宣伝してください!
伊勢神宮とも深い関わりのある神秘と歴史の島。漁業の島とも呼ばれ、様々な魚介が揚がるのですが、これからはもっとアピールしたい!もっと食べて欲しい!県下初の養殖牡蠣をはじめ、鯛やシラスなど、島には一年を通して推しメシが目白押し。篠島グルメを有名にするのは、そう、あなたです!
- ◆募集要項
-
- ご自身のSNS等を通じて、篠島をPRしてくれる方
- 資格・年齢等不問
「#篠島グルメ」と付けて投稿するだけ!
- <投稿に関するご注意>
-
- 他者や他地域の誹謗中傷につながるような投稿はご遠慮ください
- 篠島のグルメをインスタグラムでUPして島を応援!
- ◆広報担当にご協力いただける方へ
-
ご自身のSNS等を通じて、篠島をPRしてくれる方で、ハッシュタグ『#篠島グルメ』を付けてを投稿した画面を、観光案内所にご提示いただくと、先着で1,000名様に、広報名刺(デザイン共通)を進呈させていただきます。
篠島の幸イベントのご案内
『ふぐシーズン到来! 篠島では、ふぐファンからの隠れた人気メニュー「ふぐから」の一番美味しい宿やお店を決定すべく、『ふぐからグランプリ』を開催中です!ぜひ篠島でふぐをお楽しみください。
- 篠島ふぐからグランプリ・決定戦!
- 2022年1月10日(月・祝)13〜16時、島の駅shinojima前ひろばにて食べ比べイベント開催!
本イベントは終了しました。
篠島ふぐからグランプリ最高金賞は「OHANA」が受賞いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
篠島会では、観光協会や篠島活性推進会のメンバーが中心となり、
島外の協力者と一緒に、島の課題を解決する取組を考えました。
- 篠島の課題キーワード
- 情報発信:篠島を知らない人や若者に、島の魅力を伝える
島内周遊:島の楽しみ方がわからない人へ、楽しみ方を提供する
- 篠島が実現したい取組
- ビジョン:一年中獲れる魚介を求めて人が賑わう島へ
取り組み:篠島の魚介類をPRする『海鮮イベント』を島の駅を中心に開催
- 取り組みの目的
- 篠島カキの場合
◆今売り出し中の篠島で養殖している「篠島牡蠣」をPR
→篠島牡蠣のブランド化を目指し、毎年牡蠣目当ての来島者を増やす
◆島に深く関わり島のファンとなる
→情報発信や、盛り上げを一緒に担う人材を増やしたい。
◆いづれ『牡蠣祭り』の仕組みを、他の時期でも展開し継続していく
→牡蠣祭りで培ったノウハウを、他の魚介類の旬に合わせて開催
→一年間を通して、旬の美味しい魚介類を楽しめる島を周知
→島の駅前の賑わいをつくる
そんな、島の未来をつくる大切な取り組みになることを目指します。
会議の様子
新たな取組
- 取組の思い
- 篠島で獲れた食材で、
一年中賑わう島にしたい!
- 活動予定
-
- 旬の魚介類をテーマにした「海鮮イベント」を開催!